真・闇の会超破落戸的妄想第二作目 ロマンスは剣の輝きⅢ
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システム(草案)


システム面
*魔法や必殺技・装備アイテムにも経験値が有った方がいい。

*装備アイテムは防具やアクセサリーも有った方がいい。

*アクセサリーの性能に特性属性に強い/弱い
  とかの設定も出来る様にして欲しい。

*武器にクリティカルヒット率上昇とかの
  設定が有る様にして欲しい。

*武器等の見につける装備品に重量を設定したり
  キャラ能力に
筋力等を設定して装備出来る装備品の総数に
  制限をかけるのも
面白いと思う。

*武器や防具は一人につき16種類くらい有った方がいい。

*炎や水といった属性を取り入れてもいいと思う。

*味方のHPの上限を9999、敵のHPの上限を999999、
  一度に与えられるダメージの上限を9999にしてほしい。

*モンスター能力に毒等の特定の攻撃に
  強い・弱い等の設定も
有る様にしてほしい。
  (直接攻撃を無効化・跳ね返しもあっていいと思う)

*装備アイテムは付与可能数と攻撃力のバリエーションを
  もっと広げてもいいと思う。
  例)付与可能数は無いが高い攻撃力、
    付与可能数は多いが低い攻撃力

*アイテムによりよいアイテムを作る為だけの
  「専用アイテム」が 有ってもいいと思う。

*キャラ毎に一人一人異なった特殊コマンドがあるといいと思う。

*特定のダンジョンなどで複数のパーティーを組む事が出来、
  ボタンを押して違うパーティーに切り替える、
  なんて事が出来てもいいと思う。


練金アイテム
各キャラは練金ポイントという能力を有する。
   練金アイテムをつけると減り、外すと増える。
   LVが高い程最大値が多い。
各練金アイテムには必要練金ポイントが設定されている。
利用価値の高い練金アイテム程必要な練金ポイントが多い。
錬金アイテムは自分達で付けたり外したり出来る。
各装備アイテムには
  『それぞれ練金ポイントの上限が設定されてある』
   



能力・ステータス・
アイテム・魔法効果の希望

アイテム
戦闘中に無限に使用可能なHP回復
ステータス異常回復
全員のHPとMPを回復
使用戦闘時のみステータス異常防御
ステータス異常を与える
直接ダメージ

魔法効果
空中の敵に効果が無い魔法
ステータス異常or治癒魔法
行動を早くする
魔法攻撃・直接攻撃を軽減or跳ね返す
属性付き魔法
究極単体魔法
HPなど味方の現時点ステータスがわからなくなる
   (数回戦闘しないと回復不能で、敵専用)
使用者のLVで攻撃力が変化する
戦闘時、一回行動するたびにHP回復
残りHPorMPで攻撃力が変化する

練金アイテム・アクセサリー・武器防具特殊効果
武器化防具に属性をつける
攻撃時にステータス異常追加
HP吸収
先制攻撃
カウンター
敵のステータスを見破る
クリティカル率上昇or絶対クリティカル
範囲内の敵を全員攻撃
複数攻撃
複数魔法
入る金or経験値上昇
ステータス上昇
属性付き攻撃or魔法を吸収か無効
神官の知識
  『回復系アイテムを使用した時に回復量が多くなる』
ステータス異常防御
盗賊能力『敵から得られるレアアイテムの入手確率が上昇』
ムース流商売術「商法不敗」免許皆伝
    『買値が安くなり、売値が高くなる』
人脈『店で売られるアイテムなどの種類が通常より多くなる』
ボス戦以外は確実に逃げられる
戦闘時に常時魔法の効果が掛かった状態になる
MPを消費して攻撃力を上げる
アンデッドやドラゴン等の特定の種類の敵に大ダメージ
消費MP半減
攻撃力が『自分の最最大HP-現在HP』
倒した敵×2のダメージ
属性弱点を作る

ステータス異常
毒~1ターンごとにダメージ・戦闘終了と同時に治癒
猛毒~1ターンごとにダメージで戦闘時行動不能・
      戦闘終了で回復不能・
      フィールド上を歩いただけでダメージ
独断~操作不能
困惑~数ターン戦闘時行動不能
憑依~味方を攻撃
憤怒~通常攻撃しか行えないが、攻撃力が倍
戦闘不能~永続的戦闘不能で戦闘終了と同時にHP1で治癒
瀕死~戦闘終了で治癒しない戦闘不能

錬金術で使用されるアイテム
アイオライト  女性の智慧の象徴
アクアマリン 幸せと不死の象徴
アゲート 瑪瑙とも言われて所有者の姿を消すとされ
特に旧型で中心に水晶や水が
入っている物を聖水石サンダーエッグと呼ぶ
アダマント 最強の鉱物の1つ
アメジスト 毒物を中和するとされる
アレキサンドライト 邪視から身を守るとされる
アンバー 電気を通しやすく、体力も増強するという
エメラルド 無傷のものは極稀少とされる希少な石
オキニス 大いなる加護と力を得るとされる石
オパール 第三の目を開く為に必要とされる石
オブシディアン 意志が弱いとこの石に支配される石
オリハルコン 伝説の鉱石の1つ
ガーネット 王権の象徴のひとつ
カーバンクル 太陽の象徴のひとつ
クリスタル 精霊の結晶とされる石
サファイア 高価なものはラピス・ラズリと呼ばれる癒しの石
サンストーン ムーンストーンと共に霊的導きを現わす石
ジェイド 多くの国で神石として崇められている石
ジルコン 心身をリラックスさせる力を持つ石
ターコイズ 宇宙の化身とされている石
ダイヤモンド 最強の硬度を持つ覇権の象徴とされる石
トパーズ 霊能力を高める石
パール 龍皇の象徴とされる石
ヒヒイロカネ 東方の伝説の鉱石
プラチナ 力の象徴とされる石
プルトニウム
冥界の鉱石とされている為に
扱いには非常に注意しなければならない
ムーンストーン サンストーンと共に霊的導きを現わす石
ルビー 炎や血の象徴とされる石


サウンド面
サウンド面
ⅠとⅡは、戦闘が終わるとフィールドBGMがリセットされて
最初から流れる。
フィールドBGMが「ドラえもん」の歌とすると、
あんな事いいな、出来
戦闘に突入した時に戦闘が終わって
フィールドBGMが流れる時に
リセットされて
あんな事いいな、出来』と最初から流れるので、
3では
あんな事いいな、出来』で戦闘に突入したら、
戦闘が終わって
フィールドBGMが流れる時に
たらいいな、あんな
と、つまり最初から
流れる様にしてほしい。
RPGツクールAceの仕様


本陣へ撤退
本陣へ撤退
撤退
撤退