真・闇の会夢幻格闘化計画{Dream Duel Project}
僞典・サムライスピリッツ
真・闇の会サイトマップ

 操作概要〜技編
技の種類

通常技 特に特徴は無いが、
防禦が出來ず、代價無しで出せる。
必殺技 色々な特徴が有り、
通常・特殊技より使えるが、
必要な合致すべき代價が存在する。
特殊技 通常技と特に變わりは無いが、
特殊攻撃は劍戟の際に手札を壹枚
捨てる事で相手を氣絶に追い込む事が
出來る。
防禦 自分の舞臺に劍士札が存在しない時に、
手札を貳枚捨てて發動する事が出來る。

防禦は投げ必殺技・通常技・壹部の
必殺技を除いてほぼ全ての必殺技を
無效に出來る。

但し武器飛ばし技を受ける等して
素手状態になっている場合には
防禦は使用出來ない。

必殺技種類
通必技 何の特徴も無い技。
飛び
道具技
氣の塊等の
攻撃力を有する物を放つ技。

飛び道具同士かち合った場合、
威力の弱い方が掻き消される。
投げ技 投げ技か、投げ技に相當する技術で
相手に損害を與える技で、
基本的に防禦不能。
當て身技 飛び道具以外の殆どを無效化し、
損害を與える技。
花京院のアレとは別の意味で
當て身という言葉を使用している。
反飛び
道具技
飛び道具を跳ね返し、
その飛び道具で
相手に損害を與える必殺技。

飛び道具以外の殆どの技に負けるが、相手の飛び道具分の攻撃力を
相手に損害として與えられる。
對飛び
道具
飛び道具を無效化する必殺技。
體力
恢復技
攻撃力分體力を恢復する技。
何もしない扱いになる。
怒り
爆發技
相手に壹本先取されている状態で
使用出來る。

壹本取る迄自分の剣士札の攻撃力が
貳割上昇する。
この技は無效にされず、
技自體に攻撃力は無い。
武器
飛ばし
必殺技
奧義札「超必」を舞臺の劍士札に
裝備させる事で使用出來る。
相手の武器を飛ばし、
素手状態に出來る。

素手状態では
武器を使用する技は使用出來ず、
飛ばされた武器は、
參囘目の自分の豫備行動で
持ち主の手に戻る。
壹發
逆轉札
壹本先取されて、
相手との體力差が自分の體力の
參分の壹以上有り、
かつ怒り爆發技を使用している事が
條件で壹度だけ使用出來る。

賽子の目の數で勝てば無條件で
貳本取って勝利出來るが、
引き分けだと無效、
負けた場合は返り討ちに遭い、
其の場で敗北する
武器破壞
必殺技
必殺技を出す時に、
劍士札に奧義札「虎の會」の札を
發動して出す技。

通常の參倍の攻撃力を
出す事が出來るが、
其の際自分の武器も
其の威力に耐え切れずに崩潰し、
其の試合中は貳度と武器は戻らない。

武器を使用しない必殺技は
武器破壞必殺技には出來ない。
技の内容

種類 技の種類
名稱 技の名稱
武器 技を使用する時に武器が必要かどうか
效果 技が命中した時に適用される效果
屬性 色々な事に影響が出る
間合い 戰場で技が出せる間い
合致すべき
代價
劍士札に此處に書かれてある代價が
書かれていなければ、其の劍士札で
技は出せない
其の他 上記で書き切れない項目
戰場之味方

技を受けた後の效果壹覽(後ろに移動する)
種類 躓き 仰け反り 顛倒 氣絶
移動枠
氣絶は次の攻め手を壹囘抛棄{ほうき}しなければならない 

技之間合い
偽典サムライスピリッツ・間合い 壹 偽典サムライスピリッツ・ 間合い 貳 偽典サムライスピリッツ・間合い 參 偽典サムライスピリッツ・間合い 肆
偽典サムライスピリッツ・間合い 伍 偽典サムライスピリッツ・間合い 陸 偽典サムライスピリッツ・間合い 漆
鑓系統 刀系統 其の他
 
技の方程式

技別方程式
通常 特殊技に強く 必殺技に弱い
特殊 必殺技に強く 通常技に弱い
必殺 通常技に強く 特殊技に弱い


必殺技別方程式 内容
勝利
通必技 相打ち
飛び道具 兩方外れ
投げ技 敗北
當て身技 特殊
反飛び道具
對飛び道具
體力恢復技
※怒り爆發技は、何れの技とも兩方外れとなる

・劍戟行動の劍戟算定では、先づ技別方程式が
 最優先され、其が同じ種類なら、必殺技なら
 必殺技方程式を用い、通常技か特殊技なら
 賽子を用い、出た目の數の多い方の
 劍士札の勝利とする。

・但し、劍士札の攻撃力の差が301以上の場合、
 無條件で攻撃力の多い方が勝つ。
 其の場合相手に與える損害の數値は半分となる。
技の方程式見本
損害計算は劍戟行動の劍戟算定で實行する。

基本的に倒れた劍士札は常世送りとなる。
ちなみに優先順位は
(技別方程式>必殺技方程式>其の他)となる。

技別方程式

必殺技(攻撃力1000)通常技(攻撃力1300)
必殺技(攻撃力1000)通常技(攻撃力1300)
必殺技は通常技に克つが、攻撃力が低いので、
(1300−1000)÷2=150の損害を被る
勝利 必殺技(攻撃力1000)
必殺技側が150の損害

必殺技(攻撃力1300)通常技(攻撃力1000)
必殺技(攻撃力1300)通常技(攻撃力1000)
必殺技は通常技に克ち、
(1300−1000)=300の損害を與える
勝利 必殺技(攻撃力1300)
通常技側が300の損害

必殺技(攻撃力1000)通常技(攻撃力2400)
必殺技(攻撃力1000通常技(攻撃力2400)
通常技は必殺技に負けるが、
攻撃力が301以上高いので克ち、
(2400−1000)÷2=600の損害を與える
勝利 通常技(攻撃力2400)
必殺技側が600の損害

必殺技別方程式

飛び道具必殺技(攻撃力1000)
          通必必殺技(攻撃力1300)
飛び道具必殺技(攻撃力1000)
          通必必殺技
(攻撃力1300)
飛び道具必殺技は通必通常技に克つが、
攻撃力が低いので、
(1300−1000)÷2=150の損害を被る
勝利 飛び道具必殺技(攻撃力1000)
飛び道具必殺技側が150の損害

飛び道具必殺技(攻撃力1300)
          通必必殺技(攻撃力1000)
飛び道具必殺技(攻撃力1300)
          通必必殺技
(攻撃力1000)
飛び道具必殺技は通必通常技に克ち、
(1300−1000)=300の損害を與える
勝利 飛び道具必殺技(攻撃力1300)
飛び道具必殺技側が300の損害

飛び道具必殺技(攻撃力1000)
          通必必殺技(攻撃力2400)
飛び道具必殺技(攻撃力1000)
          通必必殺技(攻撃力2400)
通必必殺技は飛び道具通常技に負けるが、
攻撃力の差が301以上有るので克ち、
(2400−1000)÷2=600の損害を與える
勝利 通必必殺技(攻撃力2400)
飛び道具必殺技側が600の損害

飛び道具必殺技(攻撃力1000)
         反飛び道具必殺技(攻撃力900)
飛び道具必殺技(攻撃力1000)
         反飛び道具必殺技
(攻撃力900)
反飛び道具必殺技は飛び道具通常技に克ち、
飛び道具必殺技の攻撃力分攻撃力を増やして、
(1000+900)=1900の損害を與える
勝利 反飛び道具必殺技(攻撃力900)
飛び道具必殺技側が1900の損害

通必必殺技・壹(攻撃力1000)
         通必必殺技・貳(攻撃力900)
通必必殺技・壹(攻撃力1000)
         通必必殺技・貳(攻撃力900)
通必必殺技・壹の鬪技者は900の損害を受け、
通必必殺技・貳の鬪技者は1000の損害を受け、
互いの劍士札は常世送りとなる。
勝利 相打ち
通必必殺技・壹が900の損害
通必必殺技・貳が1000の損害

通必必殺技・壹(攻撃力2400)
         通必必殺技・貳(攻撃力1000)
通必必殺技・壹(攻撃力2400
         通必必殺技・貳(攻撃力1000)
必殺技方程式では相打ちとなるが、攻撃力の差が
301以上有るので克ち、
(2400−1000)÷2=600の損害を與える
勝利 通必必殺技・壹(攻撃力2400)
通必必殺技・貳が600の損害

當て身必殺技・壹(攻撃力900)
         當て身必殺技・貳(攻撃力500)
當て身必殺技・壹(攻撃力900)
         當て身必殺技・貳(攻撃力500)
互いの劍戟が無效になる
勝利 兩方外れ

飛び道具必殺技・壹(攻撃力1000)
       飛び道具必殺技・貳(攻撃力1000)
飛び道具必殺技・壹(攻撃力1000
       飛び道具必殺技・貳(攻撃力1000)
飛び道具必殺技は、攻撃力が同じ場合は互いに
損害無しで兩方の劍士札を常世に送る
勝利
相打ち
互いに損害無し

其の他

通常技・壹(攻撃力1300・賽子の目6
   通常技・貳(攻撃力1300・賽子の目
2)
通常技・壹(攻撃力1300・賽子の目6
   通常技・貳(攻撃力1300・
賽子の目)
同じ通常技で、攻撃力の差が300以下なので
賽子の目で勝負を付ける。
通常技・壹が賽子の目で勝つたので克ち、
攻撃力分の1300の損害を與える。
勝利
通常技・壹(攻撃力1300・賽子の目6)
通常技・貳が1300の損害

通常技・壹(攻撃力2400)
          通常技・貳(攻撃力1000)
通常技・壹(攻撃力2400
          通常技・貳(攻撃力100)
同じ通常技だが、攻撃力の差が301以上有るので、
通常技・壹が攻撃力分の半分の1200を與える。
勝利
通常技・壹(攻撃力2400)
通常技・貳が1200の損害

通常技(攻撃力2400)
   舞臺に劍士札が無い、若しく
前の攻め手で
   劍戟宣言をした
異能劍士札しか無い
通常技(攻撃力2400
   舞臺に劍士札が無い、若しく
前の攻め手で
   劍戟宣言をした
異能劍士札しか無い
相手の舞臺に攻撃可能な劍士札が無いので、
通常技は相手自身に劍戟宣言をして攻撃力の
2400を其のまま損害として與えられる。
勝利
通常技・壹(攻撃力2400)
舞臺に劍士札が(中略)が1200の損害


本陣へ撤退
本陣へ撤退
撤退
撤退