真・闇の会夢幻格闘化計画{Dream Duel Project}
僞典・サムライスピリッツ
真・闇の会サイトマップ

 操作概要〜基礎編
本作・僞典サムライスピリッツ(以後僞サム)は、
對戰物の本格的盤上札遊戲である。

基本的には壹方の鬪技者の撰出した劍士と
もう壹方の撰出した劍士を使役し、
自分が選び拔いた樣々な繪柄が描かれた札を
驅使して鬪わせ、
交互に札を切る事で勝敗を決する。

 山札とは、當サイト「眞・闇の會」が發行・頒布する
 札の中から札を撰出し、構築するものを山札と稱する。
僞サムの基礎用語
鬪技者
この遊戲を樂しまれる方々を鬪技者と稱する。
死合い
僞サムに於ける決鬪を『死合い』と稱する。
山札
死合いに使用する札の山。
山札の札構築を決めるのは鬪技者自身である。
劍士引き拔き
山札から札を引く事を劍士引き拔きと稱する。
攻め手
自分が數々の行動を起こせる順番の事。
これを互いの鬪技者と
交互に行い死合いを進行していく。
死合場
札を置いて死合いを行なう場所。
戰場
自分の劍士駒を動かす戰場
連撃
複數の札を組み合わせて驅使する事で
效果を倍増させる連續札使用戰術をこう稱する。
出場
劍士札を戰場に出す事を出場と稱する。
出場の方法には色々な種類がある。
起こり
劍士札の出場や、奧義・事件札や
異能劍士札の異能を使用する事を起こりと稱する。
劍士駒
戰場で自分の劍士として表現される駒。
出場
劍士を戰場に出す事を出場と言う。
基本的には壹つの攻め手で
壹度しか出來ない
壹般出場と、
壹つの攻め手でいくらでも出來る
招待出場がある。
遊戯に必要なもの

鬪技者・對戰相手
この僞サムは機械遊戲の如く
壹人で遊ぶ遊戲ではないので、
遊戲に興味を示す同志を探すのが肝腎と言える。
山札
夫々の遊戲者は、各自が肆拾伍枚以上で構成された
山札を用意する必要が有る。
賽子{サイコロ}參個・硬貨參枚・
攜帶電子計算機
半絶對に必要なもの。
死合場・戰場
この作品に付屬する戰場。
遊戲を行なう爲に必要な時間と空間
僞サムの遊戲を樂しむ爲には些か時を必要とする。
性急な状態で遊戲する事は奬勵出來ない。
中斷すれば消化不良の感がし、
されど肝要にすべき大事に支障をきたしては詰まらない。
拾分に時の餘裕を確保した後、
腰を据えて落ち着いて遊戲を樂しまれる事を推奬する。
札を保存する爲の小袋等
札を取り扱っている專門店舖等に行けば札蒐集用の
ナインポケット等の他に、壹枚壹枚を收納出來る
小袋{カードスリープ}を入手出來る。
遊戲に際し使用する札を此處に
收納する樣にしておけば札の汚れも防止出來るし、
對戰相手の札との見分けも容易になる。
劍士駒として使用するビーズ等の小物
戰場に於いて劍士駒として使用されるビーズ等の小物。
劍士の技の壹覽表
技を出す時に技の内容を確認する爲に必要。
劍士能力の算定

基本能力値
劍士劍質 初期
體力
手札
上限
怒り
上限
特殊技能
不變無雙 4500 35 手札を貳枚常世に置く事で
他の特殊技能を使用出來る
剛體無敵 5000 30 手札を壹枚常世に置く事で
壹度だけ相手によって
與えられた損害を無效に
出来る
怪力無比 4000 35 手札を壹枚常世に置く事で
自分の舞臺の劍士札壹枚の
攻撃力が囘歸行動迄五割
上昇する
妙技無敗 4000 35 手札を壹枚常世に置く事で
次の劍士引き拔きの時に
引ける札が貳枚になる
完全無缺 5000 40 手札を壹枚常世に置く事で
他の特殊技能を使用出來る
貧弱無能 4000 35 特殊技能なし
完全無缺は相手の合意が無ければ使用不可

報酬能力の法則
報酬能力は、賽子を投げ、出た目の分、
下圖に從つて報酬能力を決める。
賽子の目 初期體力 手札 怒上限
1000 10
1500
500 20
500 15
1500 15
500

特殊技能とは?
自分の豫備行動時に發動可能な固有の能力。
壹定の枚數分だけ手札から札を常世に送る事で、
樣々な能力を發動出來る。
この技能は豫備行動壹囘につき、
壹度しか使用する事は出來ない。
(剛體無敵の效果は札を捨てれば何時でも發動出來る)


本陣へ撤退
本陣へ撤退
撤退
撤退