真・闇の会超破落戸的妄想
第十三作目 アニメ遊戯王デュエルモンスターズ20thRemasterレビュー
真・闇の会サイトマップ

                                           
平成27年 11月 21日 
第42話 必殺のシャドウグール
当サイト的5秒CM
(注・公式では有りません)

武藤遊戯

「デュエルもアニメもハートだよ。
 この後は遊戯王デュエルモンスターズ!!」





今週はブルーアイズの誤解を巡って
アニオリのロリキャラ・レベッカとの
デュエルの途中から始まります。
その途中でレベッカの正体が
爺ちゃんの知り合いのアーサーの
孫娘である事が判明。


しかしレベッカは爺ちゃんがアーサーから
ブルーアイズを盗んだと聞く耳ナッシング。
なので爺ちゃんは数年前の
エジプト旅行の時の話をします。


爺ちゃんは当時知る人ぞ知るレベルの
デュエルモンスターズに既に造詣を持っており、
かなりグレートなレアカードが
出回っているという噂を聞きつけて
エジプトくんだりまで来たそうで。


そこで遺跡の発掘に出てきた
老いてなお少年の如き笑顔を持つ
アーサー=ホプキンスと知り合ったそうです。
しかしアーサーは遺跡に頻繁に出てくる
「ゲーム」という単語から文献を洗いざらい見直し、
「太陽神のお告げにより、
 偉大なる王の明日を占うべく、
 札を交換せり。」
王や民衆の未来を予言する為に
札の交換という儀式を頻繁に執り行っており、
古代エジプト人も同じゲームをしていたのではないか、
それがデュエルモンスターズの起源となった、
という主張をしており、
学会から異端視されていたそうです。


一度形成された常識を疑う事や
新常識を人々に説明する事は
尋常ならざる知識と決意、
そして熱意が必要となってきます。
アーサーは考古学者として
遺跡を掘り進めて自分の学説が
正しいという証拠を探し求め、
爺ちゃんはそれに意気投合します。


そして更に神のカードの存在をも
提唱しておりました。
「世界に数枚の紙の札あり。
 この札すべて集まりし時、
 太陽神に代わりこの札の主、
 世界の王とならん。」
つまり神のカードを全てゲットしたら
世界征服出来るという事ですな。


そして爺ちゃんはアーサーから
ブルーアイズを貰いうけたと主張しますが、
レベッカは当然嘘だと言います。
話の続きによれば探索中の遺跡で
落盤事故が起きて二人は閉じ込められます。
食料も尽きて残るは僅かな水だけ。


せめての気晴らしにゲームをして過ごそうと
デュエルモンスターズをします。
そしてその水をかけてデュエルという事に。
恐らくはこれが今までの遊戯とレベッカの
デュエルと展開が一致したという事でしょうか?
アーサーが出してきたのが黒き森のウィッチ。
しかしレベッカはこれ以上聞く耳持たぬとばかりに
デュエルを再開します。

レベッカ
LP1300
手札 エレクトリック・スネーク、
クリッター、クリッター、黒き森のウィッチ、
シャドウ・グール、スケル・エンジェル
千年の盾、キャノン・ソルジャー、磁力の指輪
墓地 クリッター、黒き森のウィッチ、黒き森のウィッチ、モンスター、
死者への手向け、
除外
遊戯 LP1100
手札 洗脳~ブレイン・コントロール、?、?、?、?、?、?
デーモンの召喚
墓地 エルフの剣士
除外

ドロー!!(カタパルト・タートル)
魔法カード、
洗脳~ブレイン・コントロールを発動!!
千年の盾のコントロールを得る!!
カタパルト・タートルの効果発動!!
千年の盾を生け贄にして
その攻撃力の半分のダメージを与える!!
デーモンの召喚の攻撃!!
キャノン・ソルジャーを撃破!!
レベッカ『LP1300⇒1300⇒200』
ターンエンド!!


カタパルト・タートル
★レベル 5 属性 水 種族 水族 ATK 1000 DEF 2000
自分のフィールド上モンスターを生け贄に捧げる。
捧げたモンスターの攻撃力は半分のダメージを相手に与える。

洗脳~ブレイン・コントロール 
              通常魔法
敵モンスター1体を洗脳し1ターンだけ味方にし操ることが出来る。
※この効果はアニメ基準です

千年の盾
★  属性   種族  戦士族 ATK  DEF 3000
千年アイテムのひとつ。どんなに強い攻撃でも防げるという。

デーモンの召喚
★レベル 6 属性 闇 種族 悪魔族 ATK 2500 DEF 1200
闇の力で心を惑わす。悪魔族ではかなりのレアカード。

キャノン・ソルジャー
★レベル 4 属性 闇 種族 機械族 ATK 1400 DEF 1300
自分のフィールド上モンスター1体を生け贄に捧げる度に、
相手に500ライフポイントのダメージを与える。

遊戯は洗脳~ブレイン・コントロールで
千年の盾のコントロールを奪取し、
CM前にカタパルト・タートルで射出、
つまり除去です。



当サイト的
アイキャッチセリフ前編

(注・公式では有りません)
武藤双六

「年は取りたくないもんじゃ。」
ジャッジメント・ボンバー         通常魔法
手札5枚を捨てる換わりにフィールド上のモンスターを全て破壊する。


当サイト的
アイキャッチセリフ後編

(注・公式では有りません)
本田ヒロト

「いやあまだまだ捨てたもんじゃないぜ爺さん。」
シャドウ・グール
★レベル 5 属性 闇 種族 アンデット族 ATK 1600 DEF 1300
自分の墓地に存在するモンスター1体につき、
このカードの攻撃力は100ポイントアップする。





レベッカ
LP200
手札 エレクトリック・スネーク、
クリッター、クリッター、黒き森のウィッチ、
シャドウ・グール、スケル・エンジェル
墓地 千年の盾、キャノン・ソルジャー、
クリッター、黒き森のウィッチ、黒き森のウィッチ、

モンスター、
死者への手向け、磁力の指輪
除外
遊戯 LP1100
手札 ?、?、?、?、?、?
デーモンの召喚、カタパルト・タートル
墓地 エルフの剣士、洗脳~ブレイン・コントロール
除外

ドロー!!(ジャッジメント・ボンバー)
魔法カード、
ジャッジメント・ボンバーを発動!!
手札を5枚(
エレクトリック・スネーククリッター
クリッタースケル・エンジェル、?)
捨ててフィールド上のモンスターを全て破壊!!
シャドウ・グールを召喚!!
シャドウ・グールの効果発動!!
墓地のモンスター×100
攻撃力をアップする!!
攻撃力『1600⇒2700』
ターンエンド!!


ジャッジメント・ボンバー         通常魔法
手札5枚を捨てる換わりにフィールド上のモンスターを全て破壊する。

シャドウ・グール
★レベル 5 属性 闇 種族 アンデット族 ATK 1600 DEF 1300
自分の墓地に存在するモンスター1体につき、
このカードの攻撃力は100ポイントアップする。

ここで魔法カード、ジャッジメント・ボンバーが。
フィールド上のモンスターを全て破壊し、
その上手札五枚を捨てる事で
墓地モンスターを肥やして召喚した
シャドウ・グールの攻撃力をアップ!!


「デュエルに大切なのは
 カードを信じる心なんだ。
 パワーを上げる為だけに
 モンスターを墓場送りにするのは
 ヒドすぎないか?」
という遊戯の言葉に

「デュエルはハートなんて言っているうちは
 まだまだ甘ちゃんよ!
 どんな手段を使っても勝てばいい
 ジャギイズムがデュエリストってものよ!
 作り話でカードを盗んだのを
 誤魔化そうったってそーはいかないわ!
 このタクティクスだってお爺ちゃん直伝なんだから!!
 モンスターなんて所詮兵器か生け贄でしかないんだから!!」


このレベッカの台詞で遊戯は
遺跡の中のデュエルの結末がどうなったかを
薄々感づきます。
果たして遊戯はレベッカに
心というものをレクチャーでけるか?

レベッカ
LP200
手札
シャドウ・グール
墓地 千年の盾、エレクトリック・スネーク、キャノン・ソルジャー、
クリッター、クリッター、クリッター、黒き森のウィッチ、
黒き森のウィッチ、黒き森のウィッチ、
スケル・エンジェル
モンスター、

死者への手向け、ジャッジメント・ボンバー、磁力の指輪
除外
遊戯 LP1100
手札 ?、?、?、?、?、?
墓地 エルフの剣士、デーモンの召喚、カタパルト・タートル、
洗脳~ブレイン・コントロール
除外

ドロー!!(ブラック・マジシャン)
ブラック・マジシャンを裏守備表示で召喚!!
ターンエンド!!


レベッカ
LP200
手札
シャドウ・グール
墓地 千年の盾、エレクトリック・スネーク、キャノン・ソルジャー、
クリッター、クリッター、クリッター、黒き森のウィッチ、
黒き森のウィッチ、黒き森のウィッチ、
スケル・エンジェル
モンスター、

死者への手向け、ジャッジメント・ボンバー、磁力の指輪
除外
遊戯 LP1100
手札 ?、?、?、?、?、?
ブラック・マジシャン(伏せ)
墓地 エルフの剣士、デーモンの召喚、カタパルト・タートル、
洗脳~ブレイン・コントロール
除外

ドロー!!(守備封じ)
魔法カード、
守備封じを発動!!
ブラック・マジシャンを攻撃表示にする!!
シャドウ・グールの攻撃!!
ブラック・マジシャンを撃破!!
遊戯『LP1100⇒900』
ターンエンド!!


守備封じ               通常魔法
相手フィールド上に守備表示で存在する
モンスター1体を選択して表側攻撃表示にする。

ブラック・マジシャン
★レベル 7 属性 闇 種族 魔法使い族 ATK 2500 DEF 2100
魔法使いとしては、攻撃力・守備力ともに最高クラス。


しかしブラマジも攻撃表示にされ、
グールにやられチマー。

レベッカ
LP200
手札
シャドウ・グール
墓地 千年の盾、エレクトリック・スネーク、キャノン・ソルジャー、
クリッター、クリッター、クリッター、黒き森のウィッチ、
黒き森のウィッチ、黒き森のウィッチ、
スケル・エンジェル
モンスター、

死者への手向け、ジャッジメント・ボンバー、
守備封じ、磁力の指輪
除外
遊戯 LP900
手札 ?、?、?、?、?、?
墓地 エルフの剣士、デーモンの召喚、ブラック・マジシャン、
カタパルト・タートル、
洗脳~ブレイン・コントロール
除外

ドロー!!(光の護封剣)
魔法カード、
光の護封剣を発動!!
ターンエンド!!


光の護封剣               通常魔法
相手モンスターは全て3ターンの間攻撃できない。
使用時に裏向きになっている敵モンスターを表向きにする。

レベッカ
LP200
手札
シャドウ・グール
墓地 千年の盾、エレクトリック・スネーク、キャノン・ソルジャー、
クリッター、クリッター、クリッター、黒き森のウィッチ、
黒き森のウィッチ、黒き森のウィッチ、
スケル・エンジェル
モンスター、

死者への手向け、ジャッジメント・ボンバー、
守備封じ、磁力の指輪
除外
遊戯 LP900
手札 ?、?、?、?、?、?
光の護封剣
墓地 エルフの剣士、デーモンの召喚、ブラック・マジシャン、
カタパルト・タートル、
洗脳~ブレイン・コントロール
除外

ドロー!!(?)
ターンエンド!!


レベッカ
LP200
手札
シャドウ・グール
墓地 千年の盾、エレクトリック・スネーク、キャノン・ソルジャー、
クリッター、クリッター、クリッター、黒き森のウィッチ、
黒き森のウィッチ、黒き森のウィッチ、
スケル・エンジェル
モンスター、

死者への手向け、ジャッジメント・ボンバー、
守備封じ、磁力の指輪
除外
遊戯 LP900
手札 ?、?、?、?、?、?
光の護封剣
墓地 エルフの剣士、デーモンの召喚、ブラック・マジシャン、
カタパルト・タートル、
洗脳~ブレイン・コントロール
除外

ドロー!!(死者蘇生)
魔法カード、
死者蘇生を発動!!
墓地の
ブラック・マジシャンを特殊召喚!!
ターンエンド!!


死者蘇生               通常魔法
相手か自分の墓場にあるモンスターを、
自分のコントロールでフィールド上に出せる。

レベッカ
LP200
手札
シャドウ・グール
墓地 千年の盾、エレクトリック・スネーク、キャノン・ソルジャー、
クリッター、クリッター、クリッター、黒き森のウィッチ、
黒き森のウィッチ、黒き森のウィッチ、
スケル・エンジェル
モンスター、

死者への手向け、ジャッジメント・ボンバー、
守備封じ、磁力の指輪
除外
遊戯 LP900
手札 ?、?、?、?、?、?
ブラック・マジシャン、光の護封剣
墓地 エルフの剣士、デーモンの召喚、
カタパルト・タートル、
死者蘇生、洗脳~ブレイン・コントロール
除外

ドロー!!(キャノン・ソルジャー)
キャノン・ソルジャーを守備表示で召喚!!
ターンエンド!!


レベッカ
LP200
手札
キャノン・ソルジャー、シャドウ・グール
墓地 千年の盾、エレクトリック・スネーク、キャノン・ソルジャー、
クリッター、クリッター、クリッター、黒き森のウィッチ、
黒き森のウィッチ、黒き森のウィッチ、
スケル・エンジェル
モンスター、

死者への手向け、ジャッジメント・ボンバー、
守備封じ、磁力の指輪
除外
遊戯 LP900
手札 ?、?、?、?、?、?
ブラック・マジシャン、光の護封剣
墓地 エルフの剣士、デーモンの召喚、
カタパルト・タートル、
死者蘇生、洗脳~ブレイン・コントロール
除外

ドロー!!(?)
ブラック・マジシャンの攻撃!!
キャノン・ソルジャーを撃破!!
シャドウ・グールの効果発動!!
墓地のモンスター×100
攻撃力をアップする!!
攻撃力『2700⇒2800』
ターンエンド!!



それでも遊戯は光の護封剣を発動し、
ブラマジを蘇生させますが……
一体どんなカードを待っている!?

レベッカ
LP200
手札
シャドウ・グール
墓地 千年の盾、エレクトリック・スネーク、キャノン・ソルジャー、
キャノン・ソルジャー、クリッター、クリッター、クリッター、
黒き森のウィッチ、黒き森のウィッチ、黒き森のウィッチ、

スケル・エンジェル
モンスター、

死者への手向け、ジャッジメント・ボンバー、
守備封じ、磁力の指輪
除外
遊戯 LP900
手札 ?、?、?、?、?、?、?
ブラック・マジシャン、光の護封剣
墓地 エルフの剣士、デーモンの召喚、
カタパルト・タートル、
死者蘇生、洗脳~ブレイン・コントロール
除外

ドロー!!(?)
ターンエンド!!
魔法カード、光の護封剣の効果発動!!
自身の効果を終了させる!!

レベッカ
LP200
手札 ?、?
シャドウ・グール
墓地 千年の盾、エレクトリック・スネーク、キャノン・ソルジャー、
キャノン・ソルジャー、クリッター、クリッター、クリッター、
黒き森のウィッチ、黒き森のウィッチ、黒き森のウィッチ、

スケル・エンジェル
モンスター、

死者への手向け、ジャッジメント・ボンバー、
守備封じ、磁力の指輪
除外
遊戯 LP900
手札 ?、?、?、?、?、?、?
ブラック・マジシャン、
墓地 エルフの剣士、デーモンの召喚、カタパルト・タートル、
死者蘇生、洗脳~ブレイン・コントロール、光の護封剣
除外

ドロー!!(魂の解放)
サレンダーする!!


魂の解放               通常魔法
自分・相手の墓地からそれぞれ5枚までのカードを取り除く。
これらのカードはそのデュエル中使用できない。

過去の爺ちゃんがサレンダーした様に、
遊戯もサレンダーしました。
これは一体どういう事だ!?
レベッカはブルーアイズを返す様に言いますが、
ブルーアイズは海馬にビリッと破られて
セロハンでくっつけている状態です。
ここで度怒り炎の介状態のレベッカの後ろから……
アーサーが登場しました。


そしてアーサーが遊戯が
最後に引いたカードを見ると……
魂の解放……。
レベッカの墓場から5枚までのカードを除外され、
ブラマジに破壊されます。
遊戯は爺ちゃん似の心優しいデュエリストで、
勝ち負けしか念頭に無いレベッカの心を
救おうとしたのです。
爺ちゃんは水をアーサーに譲ろうと
サレンダーをした様に。
そしてやっと救助が到着しました。


アーサーはシャドウ・グールの戦略を
「そこには失われた者の敬意がなければならん。
 デュエルも死者の墓である
 遺跡を調べる考古学でも同じこと。
 デュエリストは対戦相手に対する
 敬意も忘れてはいかんのだ。」
という訳で感謝の気持ちを込めて
爺ちゃんにブルーアイズを譲ったのです。
爺ちゃんはそれを捨てずに持っておいてくれた。
例えカードが敗れても友情は破れない。


「レベッカ、カードはハートなんだ。
 そして真に素晴らしいデュエルは
 友情を生むものなんだよ。」
そして友情とハートを学んだレベッカに
遊戯は友情の絆のカードを渡します。
大円団に終わって来週に移る。









次回予告
杏子
「え~!!?海馬君がビッグ5の罠にはまって
 アドベンチャーゲームの中に閉じ込められた!?

 海馬君救出の為、
 モクバ君と共にバーチャルカクテルで
 ゲームの世界へ入っていった遊戯と城之内。

 気を付けて!!
 ゲームをクリア出来ないと、
 全員現実の世界に戻ってこられなくなっちゃうのよ!!」












杏子
「次回遊戯王デュエルモンスターズ

 『
ビッグ5の罠、
 デュエルモンスターズ クエスト
』」


杏子
「デュエルスタンバイ!!」




キャスト(敬称略)
武藤遊戯 風間俊介
真崎杏子 斉藤真紀
城之内克也 高橋広樹
本田ヒロト 近藤孝行
獏良了 井上瑶
武藤双六 宮澤正
アーサー 小高三良
レベッカ 田上香織
竹本英史
石橋美佳


当サイト的
今週の最強カード

(注・公式では有りません)
魂の解放               通常魔法
自分・相手の墓地からそれぞれ5枚までのカードを取り除く。
これらのカードはそのデュエル中使用できない。











今週はブルーアイズの誤解を巡って
アニオリのロリキャラ・レベッカとの
デュエルの途中から始まります。
その途中でレベッカの正体が
爺ちゃんの知り合いのアーサーの
孫娘である事が判明。

しかしレベッカは爺ちゃんがアーサーから
ブルーアイズを盗んだと聞く耳ナッシング。
なので爺ちゃんは数年前の
エジプト旅行の時の話をします。

爺ちゃんは当時知る人ぞ知るレベルの
デュエルモンスターズに既に造詣を持っており、
かなりグレートなレアカードが
出回っているという噂を聞きつけて
エジプトくんだりまで来たそうで。

そこで遺跡の発掘に出てきた
老いてなお少年の如き笑顔を持つ
アーサー=ホプキンスと知り合ったそうです。
しかしアーサーは遺跡に頻繁に出てくる
「ゲーム」という単語から文献を洗いざらい見直し、
王や民衆の未来を予言する為に
札の交換という儀式を頻繁に執り行っており、
古代エジプト人も同じゲームをしていたのではないか、
それがデュエルモンスターズの起源となった、
という主張をしており、
学会から異端視されていたそうです。

一度形成された常識を疑う事や
新常識を人々に説明する事は
尋常ならざる知識と決意、
そして熱意が必要となってきます。
アーサーは考古学者として
遺跡を掘り進めて自分の学説が
正しいという証拠を探し求め、
爺ちゃんはそれに意気投合します。

そして更に神のカードの存在をも
提唱しておりました。
そして爺ちゃんはアーサーから
ブルーアイズを貰いうけたと主張しますが、
レベッカは当然嘘だと言います。
話の続きによれば探索中の遺跡で
落盤事故が起きて二人は閉じ込められます。
食料も尽きて残るは僅かな水だけ。

せめての気晴らしにゲームをして過ごそうと
デュエルモンスターズをします。
そしてその水をかけてデュエルという事に。
恐らくはこれが今までの遊戯とレベッカの
デュエルと展開が一致したという事でしょうか?
アーサーが出してきたのが黒き森のウィッチ。
しかしレベッカはこれ以上聞く耳持たぬとばかりに
デュエルを再開します。

遊戯は洗脳~ブレイン・コントロールで
千年の盾のコントロールを奪取し、
カタパルト・タートルで射出、つまり除去です。

ここで魔法カード、ジャッジメント・ボンバーが。
フィールド上のモンスターを全て破壊し、
その上手札五枚を捨てる事で
墓地モンスターを肥やして召喚した
シャドウ・グールの攻撃力をアップ!!

遊戯はモンスターを使い捨てにする事に
酷いと異議を唱えますが、
レベッカはジャギイズムで勝てばいい、
モンスターは捨て駒と言い捨てます。

このレベッカの台詞で遊戯は
遺跡の中のデュエルの結末がどうなったかを
薄々感づきます。
果たして遊戯はレベッカに
心というものをレクチャーでけるか?

しかしブラマジも攻撃表示にされ、
グールにやられチマー。
それでも遊戯は光の護封剣を発動し、
ブラマジを蘇生させますが……
一体どんなカードを待っている!?

過去の爺ちゃんがサレンダーした様に、
遊戯もサレンダーしました。
これは一体どういう事だ!?
レベッカはブルーアイズを返す様に言いますが、
ブルーアイズは海馬にビリッと破られて
セロハンでくっつけている状態です。
ここで度怒り炎の介状態のレベッカの後ろから……
アーサーが登場しました。

そしてアーサーが遊戯が
最後に引いたカードを見ると……
魂の解放……。
レベッカの墓場から5枚までのカードを除外され、
ブラマジに破壊されます。
遊戯は爺ちゃん似の心優しいデュエリストで、
勝ち負けしか念頭に無いレベッカの心を
救おうとしたのです。
爺ちゃんは水をアーサーに譲ろうと
サレンダーをした様に。
そしてやっと救助が到着しました。

アーサーはシャドウ・グールの戦略を
「そこには失われた者の敬意がなければならん。
 デュエルも死者の墓である
 遺跡を調べる考古学でも同じこと。
 デュエリストは対戦相手に対する
 敬意も忘れてはいかんのだ。」
という訳で感謝の気持ちを込めて
爺ちゃんにブルーアイズを譲ったのです。
爺ちゃんはそれを捨てずに持っておいてくれた。
例えカードが敗れても友情は破れない。

「レベッカ、カードはハートなんだ。
 そして真に素晴らしいデュエルは
 友情を生むものなんだよ。」
そして友情とハートを学んだレベッカに
遊戯は友情の絆のカードを渡します。
大円団に終わって来週に移る。

来週は裏切り行為を働いたビッグ5に対して
度怒り炎の介の海馬がお前らはクビだ!
と解雇通告を出しています。

しかし舌先三寸でうかつにも
アドベンチャーゲームの中に
閉じ込められチマー!!

遊戯達はモクバと共にバーチャル空間に入って
そこでアンデット軍団と戦っています。
しかしゲームをクリア出来ないと
現実世界には戻ってこれません。
これがビッグ5の罠か!!

ゲームの中は何やら中世ヨーロッパ……
いや古代エジプト的な世界です。
これはどうなるのか!?



































では、又来週!!


本陣へ撤退
本陣へ撤退
撤退
撤退