真・闇の会超破落戸的妄想
第十三作目 アニメ遊戯王ARC-Ⅴ{アークファイブ}レビュー
真・闇の会サイトマップ

                                           
平成26年 08月 17日 
第19話 
知識の宇宙!!
九庵堂栄太{きゅうあんどう えいた}
当サイト的5秒CM
(注・公式では有りません)

紫雲院素良

「今日もシュンコロかぁ。つまんないなぁ~。」
次の相手はクイズ・デュエリスト!

なぞなぞ・難問・奇問に遊矢は!?




今週は社内でニコが遊矢に
「クイズはお得意かな?」
と問うところから始まります。
TVでのクイズ番組では
九庵堂栄太なる少年が優勝しております。
どうやら出るクイズ番組すべてに優勝して
知識の宇宙なる仇名{アーバンネーム}を持っているそうで。
?曰く「クイズの正解不正解は人生の正解不正解」。


対照的に遊矢はクイズは不得意で、
朝までクイズ番組を見ても
ほとんどが不正解の様でした。
「でもクイズとエンタメデュエルには
 ほとんど関係ないし」
「さてそれはどうでしょーかなぁ?」
あ、ここでニコがずっこけた。
車で変な格好で立ってるからですよ。
「イスにちゃんと座りましょう」


そしてついた場所は進学塾の「明晰塾」。
ニコ曰く人生の勝ち組製造塾だそうです。
中ではさっき出てきた九庵堂が
ド派手な演出で出てきました。


「ペンヅラム召喚はぼくも
 ニコニコ動画で拝見したお。
 4649」
「俺も昨日のクイズ番組を見ていたよ!
 こちらこそ4649楽しくやろうぜ!」
「ここで問題です。
 君が今したよろしくって挨拶、
 フランス語では何ていう?」
え~と…ボンジュール?
「正解:メルシィ・ボーク」


「不正解だお榊君。
 フランス語で何て言うかも知れない癖に、
 ぼくちんによろしくだってぇ~!!
 ウェーハッハッハ!!」
フランスフランスって
おまいどこのイヤミか?
ここで周りの塾生が遊矢を指さして
一斉に嘲り笑い始めます。
こいつぁヤバいぜ。
ここがアウェイだという現実に
一気に認識させられます。


「まー人には得手不得手があるからね。
 なぞなぞが得意なの?頼もしいね。
 フランス語以外の苦手分野は?
 ぼくも教えるからぁ。」
「しいて言えば理科と数学かな。」


「ぼかぁ苦手分野は……
 んなもんなあああいねええ!!!!
 だってぼくちゃんパーフェクト!」
この態度からかなり性格がネジ曲がった
ガキんちょと思われます。
羽蛾みたいに最後までネジくれているか
徳之助みたいに改心するかどっちかはわかりませんが。
予想するに負け方は
「知識が有っても知識の応用、
 その知識を活かしたりする事は苦手」
と予想します。


今週の素良は将棋デュエリストを打ち負かしています。
将棋デュエリスト……漫画版のZEXALにいた様な記憶が。
しかも今度は相手の土俵で戦って
融合を使用してなさそうです。


一方遊矢と九庵堂のデュエルは
クイズ・フロンティアがフィールドです。
CM後にデュエルが始まります。



当サイト的
アイキャッチセリフ前編

(注・公式では有りません)
榊遊矢

「九庵堂って素良が素直な少年に
 見えてしまう程ねじ曲がった根性してね?」




当サイト的
アイキャッチセリフ後編

(注・公式では有りません)
ニコ=スマイリー

「確かにそれは言えますネー。」


クイズ・フロンティア      フィールド魔法
①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
  アクションカードを使用出来る。
  アクションカードは1枚しか手札に加える事が出来ない。

九庵堂
LP4000
手札 クイズモンキー、ですが!、?、?、?
ペンデュラム
墓地
除外
遊矢 LP4000
手札 ?、?、?、?、?
ペンデュラム
墓地
除外
フィールド
魔法
クイズ・フロンティア


クイズーモンキーを召喚!!
カードを1枚(
ですが!)
伏せ、ターンエンド!!


クイズーモンキー
★  属性  種族  獣族 ATK  DEF 
①:このカードが戦闘を行う場合に発動する。
  相手は、以下の問題に答えなければならない。
  また、正解・不正解で以下の効果を適用する。
  (問題:このターンのバトルフェイズ終了時、
   フィールドに表側表示で存在する「クイズー」モンスターの数は?)
●正解:相手は1000ライフ回復する。
●不正解:発動ターン中戦闘によって破壊された
       このカードが墓地に存在する場合、
       自分は墓地のこのカードを特殊召喚する。
       その後、相手フィールド上のモンスター1体を破壊し、
       このカードの攻撃力・守備力は破壊した
       相手モンスターのそれぞれの数値と同じになる。


九庵堂
LP4000
手札 ?、?、?
クイズーモンキー、ですが!(伏せ)
ペンデュラム
墓地
除外
遊矢 LP4000
手札 ?、?、?、?、?
ペンデュラム
墓地
除外
フィールド
魔法
クイズ・フロンティア


ドロー!!(EMガンバッター)
EMガンバッターを召喚!!
EMガンバッターの攻撃!!
相手の
クイズーモンキーの効果発動!!
相手にクイズを出す!!
「バトルフェイズ終了時に
 クイズモンスターが何体いる?」
ファイナルアンサー「0体」
相手は永続罠、
ですが!を発動!!
クイズーモンキーの戦闘破壊を無効にして
戦闘ダメージを0にする!!
正解「1体」
相手の
クイズーモンキーの効果発動!!
EMガンバッターを破壊して
自身の攻撃力と守備力を
EMガンバッターと同じにする!!
攻撃力『0⇒1500』
守備力『0⇒?』
ターンエンド!!


EM{エンタメイト}ガンバッター
★  属性  種族  昆虫族 ATK 1500 DEF 
①:効果不明

ですが!      永続罠
①:自分フィーるぞ上の「クイズー」モンスターが戦闘を行う場合、
  そのモンスター1体を対象としてこのカードを発動出来る。
  1ターンに1度、そのモンスターはその戦闘では破壊されず、
  そのモンスターの戦闘で発生する戦闘ダメージは0になる。


九庵堂のクイズモンキーに対し、
遊矢はEMガンバッターを召喚しますが、
クイズモンキーの効果で
クイズを出されチマー!!
「バトルフェイズ終了時に
 クイズモンスターが何体いる?」
ガンバッターでエテ公をイテこますので
0体に決まってるじゃあんか。
ていうか前のコピペ効果の
RCMモンスターに続いて
OCG化する気0ですな。


相手は永続罠、ですが!を発動し、
1ターンに1度クイズモンスターの
破壊と戦闘ダメージを無効にし、
更にさっきの答えの0体を
不正解にしてエテ公の効果で
ガンバッターを破壊して
エテ公自身の攻撃力と守備力を
ガンバッターと同じにする!!


もし遊矢が1体と答えても
ですが!を発動せずに
エテ公を破壊させた上で0体にし、
戦闘後に自身の効果で蘇生させて
ガンバッターを破壊させていた事でしょう。
「正解不正解はぼくの思うがままなのだお。
 ぼくが主導権を握る=正解!
 君が有利になる=不正解!」
このエテ公はそういっている!


「さぁて、次のクイズ!
 次のターンにダイレクトアタックを
 食らうのはだ~れだ?
 超サービス問題だお!
 答えは君だよ!」


九庵堂
LP4000
手札 ?、?、?
クイズーモンキー、ですが!
ペンデュラム
墓地
除外
遊矢 LP4000
手札 ?、?、?、?、?
ペンデュラム
墓地 EMガンバッター
除外
フィールド
魔法
クイズ・フロンティア


ドロー!!(スフィンクイズー)
クイズーモンキーのダイレクトアタック!!
相手はアクション罠、
クイズ:理科の100を拾って発動!!
「コップ一杯に水が入っています
 そしてその中には氷が浮かんでいます
 氷が解けた時コップの水は溢れるか溢れないか?
ファイナルアンサー「溢れる!!」
答え「溢れない」
相手は理科の問題を外す!!
相手のアクション罠、
クイズ:理科の100の効果発動!!
100ダメージを受ける!!
手札の
スフィンクイズの効果発動!!
自信を特殊召喚!!
スフィンクイズのダイレクトアタック!!
遊矢『LP4000⇒3900⇒2400⇒1400』
ターンエンド!!


クイズ・理科の100      アクション罠
①:自分は下の問題に答えなければならない。
  また、正解・不正解では以下の効果を適用する。
(問題:コップいっぱいに水が入っていて、さらに氷が浮かんでいます。
 氷が溶けた時、コップの水はあふれるかな?)
●正解:自分への戦闘ダメージは0になり、自分は100ライフ回復する。
●不正解:自分は100ダメージを受ける。

スフィンクイズー
★  属性  種族  岩石族 ATK 1000 DEF 
①:自分フィールドの「クイズ―」モンスター1体が
  相手に戦闘ダメージを与えた場合に発動出来る。
  手札のこのカードを特殊召喚する。
②:自分フィールド上に「クイズー」モンスターが表側表示で存在する場合、
  相手はこのカードを攻撃対象に出来ない。

エテ公のダイレクトアタックに対し、
遊矢はアクションカードを拾いますが、
それはアクション罠で、
クイズの正解不正解で
効果が変わるというものです。
正解すれば攻撃を無効にして、
不正解ならばライフを100失います。
「見事なはずれっぷり!
 実に清々しいぃぃぃぃぃ!!!
 クイズもダメ!デュエルもらめぇ!」


更にエテ公は手札から
スフィンクイズを特殊召喚して
ダイレクトアタックをかまします。


九庵堂
LP4000
手札 ?、?、?
クイズーモンキー、スフィンクイズー、ですが!
ペンデュラム
墓地
除外
遊矢 LP1400
手札 ?、?、?、?、?
ペンデュラム
墓地 EMガンバッター、クイズ:理科の100
除外
フィールド
魔法
クイズ・フロンティア

ドロー!!(EMキャスト・チェンジ)
相手はアクション罠、
クイズ:なぞなぞの300を拾って発動!!
「タヌキの宝箱にはなにが入っているか?」
ファイナルアンサー「空」
答え「宝からたを抜いたら空」
相手はなぞなぞの問題を正解!!
相手のアクション罠、
クイズ:なぞなぞの300の効果発動!!
300回復する!!
相手はアクション罠、
クイズ:なぞなぞの500を拾って発動!!
「負けた方が笑っている勝負ってなに?」
ファイナルアンサー「にらめっこ」
答え「にらめっこ」
相手はなぞなぞの問題を正解!!
相手のアクション罠、
クイズ:なぞなぞの500の効果発動!!
500回復する!!
相手はアクション罠、
クイズ:なぞなぞの1000を拾って発動!!
「車道と歩道
 日当たりが良いのはどちら?」
ファイナルアンサー「歩道」
答え「車道は英語のシャドウなので歩道」
相手はなぞなぞの問題を正解!!
相手のアクション罠、
クイズ:なぞなぞの1000の効果発動!!
1000回復する!!
アクション罠、
クイズ:数学の100を拾って発動!!
「10mごとに1本の柱を立てる時、
 100mでは何本の柱が必要か?」
ファイナルアンサー「10本」
答え「11本」
数学の問題を外す!!
アクション罠、
クイズ:数学の100の効果発動!!
100ダメージを受ける!!
アクション罠、
クイズ:数学の200を拾って発動!!
「二つのサイコロがあります
 一つ目のサイコロを振って6が出ました
 二つ目のサイコロを振って6が出る確率は?」
ファイナルアンサー「12倍」
答え「36分の1」
数学の問題を外す!!
アクション罠、クイズ:数学の200の効果発動!!
200ダメージを受ける!!
アクション罠、
クイズ:理科の300を拾って発動!!
「鉄300kgと綿300kg
 どちらが重たい?」
ファイナルアンサー「綿」
答え「同じ」
理科の問題を外す!!
アクション罠、
クイズ:理科の300の効果発動!!
300ダメージを受ける!!
九庵堂『LP4000⇒4300⇒4800⇒5800』
遊矢『LP1400⇒1300⇒1100⇒800』
相手はアクションフィールド魔法、
クイズ・フロンティア-エクストラ・ステージ
拾って発動!!


クイズ・なぞなぞの300      アクション罠
①:自分は下の問題に答えなければならない。
  また、正解・不正解では以下の効果を適用する。
(問題:タヌキの宝箱には何が入っているでしょうか?)
●正解:自分は300ライフ回復する。
●不正解:自分は300ダメージを受ける。

クイズ・なぞなぞの500      アクション罠
①:自分は下の問題に答えなければならない。
  また、正解・不正解では以下の効果を適用する。
(問題:負けた方が笑っている勝負って何?)
●正解:自分は500ライフ回復する。
●不正解:自分は500ダメージを受ける。

クイズ・なぞなぞの1000      アクション罠
①:自分は下の問題に答えなければならない。
  また、正解・不正解では以下の効果を適用する。
(問題:歩道と車道日当たりが良いのはどっち?)
●正解:自分は1000ライフ回復する。
●不正解:自分は1000ダメージを受ける。

クイズ・数学の100      アクション罠
①:自分は下の問題に答えなければならない。
  また、正解・不正解では以下の効果を適用する。
(問題:10メートル毎に1本の木の柱を立てる時、
     100メートルでは何本の柱が必要?)
●正解:自分は100ライフ回復する。
●不正解:自分は100ダメージを受ける。

クイズ・数学の200      アクション罠
①:自分は下の問題に答えなければならない。
  また、正解・不正解では以下の効果を適用する。
(問題:1つ目のサイコロを振って6が出ました。
     2つ目のサイコロを振って6が出る確率は?)
●正解:自分は200ライフ回復する。
●不正解:自分は200ダメージを受ける。

クイズ・理科の300      アクション罠
①:自分は下の問題に答えなければならない。
  また、正解・不正解では以下の効果を適用する。
(問題:鉄300kgと綿300kg、どちらが重たい?)
●正解:自分は300ライフ回復する。
●不正解:自分は300ダメージを受ける。

クイズ・フロンティア-
エクストラ・ステージ
      アクションフィールド魔法
①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
  アクションカードを使用出来る。
  アクションカードは1枚しか手札に加える事が出来ない。


九庵堂
LP5800
手札 ?、?、?
クイズーモンキー、スフィンクイズー、ですが!
ペンデュラム
墓地 クイズ:なぞなぞの300、クイズ:なぞなぞの500、
クイズ:なぞなぞの1000
除外
遊矢 LP800
手札 EMキャスト・チェンジ、?、?、?、?、?
ペンデュラム
墓地 EMガンバッター、クイズ:数学の100、クイズ:数学の200、
クイズ:理科の100、クイズ:理科の300
除外
フィールド
魔法
クイズ・フロンティア-エクストラ・ステージ


遊矢はアクション罠で活路を開こうとしますが、
その悉くが裏目に出て合計600ダメージを受け、
その逆でエテ公はバンバンライフを回復します。
カードの説明がくどいのでエテ公は
「くどい」と突っ込むと説明役が
サーセンと謝っています。
人工知能ってやつでしょうか?


「苦手なジャンルばかり引いてゴシューショーサマー」
「俺が引いたのは苦手なジャンルばかりで
 あいつが引いたのは俺が答えられそうなジャンルばかり……
 って事はそれを先に潰したんだな……!
 とすれば残るは俺の苦手なものばかり……」


「さて、ここでクイズです。
 ここから来週本当のクイズ地獄で
 もがき苦しみ赤っ恥青っ恥をかきまくる、
 カワイソーなデュエリストはだーれだぁ?
 アクションフィールド魔法、
 クイズ・フロンティア-エクストラ・ステージ!!
 正解はお前だ!榊遊矢!!ウェーハッハッハ!!」
新しいフィールド魔法で調子こいて
墓穴を掘りそうなフラグをおったてて
来週に移ります。










次回予告
タツヤ
「カードイラスト問題です!強欲な壺の歯の数は何本?」


遊矢
「e?覚えている訳ないじゃあん!」


フトシ
「答えは20本でした~!」


アユ
「じゃあ、次の問題!大嵐で飛ばされている人は何人でしょう!」


遊矢
「そんなの簡単さ。二人!!


3人
「違いま~す!!」


遊矢
「えええええぇぇぇ!?」

















タツヤ・フトシ・アユ
「次回遊戯王ARC-V{アークファイブ}

 『
難問!?アタックデュエルクイズ!!』」


遊矢
「それでクイズの答えは?」

フトシ
「それは次回のお楽しみ!!」



キャスト(敬称略)
榊遊矢 小野賢章
柊柚子 稲村優奈
紫雲院素良 園崎未恵
タツヤ 新出ななみ
フトシ 知桐京子
アユ 明坂聡美
ニコ・スマイリー 飯島肇
ナレーション 山路和弘
九庵堂栄太 片山裕介
明晰塾塾長 藤原貴弘
将棋デュエリスト 藤沼建人
TVの司会者 濱野大輝
大地葉


今週はありません。

クイズもデュエルも大苦戦の遊矢!

九庵堂が言った「本当の地獄」とは!?
当サイト的
今週の最強カード

(注・公式では有りません)
クイズーモンキー
★  属性  種族  獣族 ATK  DEF 
①:このカードが戦闘を行う場合に発動する。
  相手は、1~10までの任意の数値を宣言する。
  バトルフェイズ終了時、
  フィールド上の「クイズー」モンスターの数が宣言した数値と同じなら、
  相手は1000ライフ回復する。
  違った場合、自分は墓地のこのカードを特殊召喚する。
  その後、相手フィールド上のモンスター1体を破壊し、
  このカードの攻撃力・守備力は対象のモンスターの
  それぞれの数値と同じになる。











今週は社内でニコが遊矢に
「クイズはお得意かな?」
と問うところから始まります。
TVでのクイズ番組では
九庵堂栄太なる少年が
出るクイズ番組すべてに優勝して
知識の宇宙なる仇名{アーバンネーム}を持っているそうで。
?曰く「クイズの正解不正解は人生の正解不正解」。

そしてついた場所は進学塾の「明晰塾」。
ニコ曰く人生の勝ち組製造塾だそうです。
中ではさっき出てきた九庵堂が
ド派手な演出で出てきました。

ここで周りの塾生が遊矢を指さして
一斉に嘲り笑い始めます。
こいつぁヤバいぜ。
ここがアウェイだという現実に
一気に認識させられます。

「まー人には得手不得手があるからね。
 なぞなぞが得意なの?苦手分野は?」
「しいて言えば理科と数学かな。」
「ぼかぁ苦手分野は……
 んなもんなあああいねええ!!!!
 だってぼくちゃんパーフェクト!」

この態度からかなり性格がネジ曲がった
ガキんちょと思われます。
羽蛾みたいに最後までネジくれているか
徳之助みたいに改心するかどっちかはわかりませんが。
予想するに負け方は
「知識が有っても知識の応用、
 その知識を活かしたりする事は苦手」
と予想します。

今週の素良は将棋デュエリストを打ち負かしています。
将棋デュエリスト……漫画版のZEXALにいた様な記憶が。
しかも今度は相手の土俵で戦って
融合を使用してなさそうです。

一方遊矢と九庵堂のデュエルは
クイズ・フロンティアがフィールドです。

九庵堂のクイズモンキーに対し、
遊矢はEMガンバッターを召喚しますが、
クイズモンキーの効果で
クイズを出されチマー!!

「バトルフェイズ終了時に
 クイズモンスターが何体いる?」
ガンバッターでエテ公をイテこますので
0体に決まってるじゃあんか。

しかし相手は永続罠、ですが!を発動し、
1ターンに1度クイズモンスターの
破壊と戦闘ダメージを無効にし、
更にさっきの答えの0体を
不正解にしてエテ公の効果で
ガンバッターを破壊して
エテ公自身の攻撃力と守備力を
ガンバッターと同じにする!!

もし遊矢が1体と答えても
ですが!を発動せずに
エテ公を破壊させた上で0体にし、
戦闘後に自身の効果で蘇生させて
ガンバッターを破壊させていた事でしょう。
「正解不正解はぼくの思うがままなのだお。
 ぼくが主導権を握る=正解!
 君が有利になる=不正解!」
このエテ公はそういっている!

エテ公のダイレクトアタックに対し、
遊矢はアクションカードを拾いますが、
それはアクション罠で、
クイズの正解不正解で
効果が変わるというものです。
正解すれば攻撃を無効にして、
不正解ならばライフを100失います。

更にエテ公は手札から
スフィンクイズを特殊召喚して
ダイレクトアタックをかまします。

遊矢はアクション罠で活路を開こうとしますが、
その悉くが裏目に出て合計600ダメージを受け、
その逆でエテ公はバンバンライフを回復します。

「苦手なジャンルばかり引いてゴシューショーサマー」
「俺が引いたのは苦手なジャンルばかりで
 あいつが引いたのは俺が答えられそうなジャンルばかり……
 って事はそれを先に潰したんだな……!
 とすれば残るは俺の苦手なものばかり……」

「さて、ここでクイズです。
 ここから来週本当のクイズ地獄で
 もがき苦しみ赤っ恥青っ恥をかきまくる、
 カワイソーなデュエリストはだーれだぁ?
 アクションフィールド魔法、
 クイズ・フロンティア-エクストラ・ステージ!!
 正解はお前だ!榊遊矢!!ウェーハッハッハ!!」
新しいフィールド魔法で調子こいて
墓穴を掘りそうなフラグをおったてて
来週に移ります。

来週はカードイラスト問題とかが出ます。
強欲な壺の葉の数は何本
大嵐で飛ばされている人は何人
とかいう問題が出ています。
遊矢が得意……じゃなくてこれも苦手です。

んでもって遊矢はインディ・ジョーンズや
クラッシュタウンの鬼柳よろしく
トロッコで移動しています。
ていうかカードイラスト問題も駄目となると
遊矢が答えられる問題ってあるんかな?


































では、又来週!!


本陣へ撤退
本陣へ撤退
撤退
撤退